SSブログ

からしれんこん [食]

たまたま行ったスーパーで『からしれんこん』を見つけた。
もう何年食べてないのだろう、、、、? と思うと無条件にかごの中に収まっていた。
包装の裏を見ると熊本県での製造になっているが、確か本場は佐賀県だったような気がする。
大方の人は、30年くらい前、からしれんこんの大量食中毒事件が起きて有名になったことなど、もう記憶のかなたで消えているかもしれないが、久しぶりに店頭で見つけて、あの鼻から抜ける強烈なからしのツーンとくる刺激を体が覚えていたようだ。帰宅後、早速酒の肴にと、カリフォルニアのロバートモンダビ 「Woodbridge」Zinfandel をあけていただいた。
Woodbridgeも発売され出した頃は確か700円かそこらの値段だったが、このところ強気になったのか1000円前後する高級?ワインとなってしまった。
からしれんこんに話は戻るが、からしを使っているのでできるだけ早く賞味したほうがいい。そのほうがツンとくる度合いが強そうだ。
味はまあまあ、カリフォルニアの青い空の下で生まれたワインと有明海沿岸で育ったレンコンを東京でいただく醍醐味、いいですねえ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0