SSブログ

9/11  ニューヨーク [HAM]

まもなく9月11日だ。
先日行ったマンハッタンは、もう何もなかったようにいつもの喧噪を醸し出していた。
マンハッタンに通いだして、もう気がついたら20年くらい経ってしまったけど、まだ一度も俗に言う名所旧跡は巡った事がない。
自由の女神もラガーディア空港に着陸するとき眼下にちょっとだけ見えただけで、じっくり拝んだ事はないし、
エンパイアステートビルも見た事もなかった。




<タイムズスクエアの夕暮れ>



今回は、土日がOFFになったので、なにを思ったかふと名所を巡りたくなり、とうとう巡ってしまった。
エンパイアステートビルは102階の最上階部が381m、その上のアンテナ部分を加えると443.5m。
東京タワーの最頂点が333mなので、エンパイアステートビルの展望台は東京タワーのてっぺんより高いことになる。
高いところといえばアンテナ。
マンハッタンの中心から各種電波を発信するにはまさしくベストポジションだ。
エレメントを見ると、そのほとんどがVUHF帯の波長のようだ。
FM放送や各種業務無線のレピーターにもなっているのだろう。
今回は無線機は持ってこなかったが、このロケーションだと見通し距離だけでも相当カバーできるだろう。
ここに一本あげさせていただきたいものだ。


ここから南を見るとマンハッタン島の南端まで見通せる。
かつて南端にそびえていたワールドトレードセンターの2本のシルエットはもうみることはできない。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

kan

YOSHIさん、niceありがとうございます
by kan (2006-09-13 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2