SSブログ

銀座  煉瓦亭(レンガ亭) [食]

今日、ずっといきたかった銀座の洋食店 煉瓦亭へいくことができた。
目的はハヤシライスであったが、メニューを見るとこころが乱れた。
元祖カツレツ、元祖オムライスなど歴代の日本に洋食が紹介されたころのメニューが並んでいるのである。
明治28年創業し、100年以上現役で営業している老舗。
”カツレツ”誕生の店として広く知られ、キャベツの千切りを添えたスタイルを生み出した店としても有名だ。
本日は、とりあえず初心貫徹すべくハヤシライスをオーダーした。




うう〜〜ん
今(現代)の味と違うな。
これがオリジナルの味なのだろう。
ソースはよく煮込まれている。
池波正太郎もここのハヤシライスを絶賛していた。

確かに、うまい。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

noric

超有名店ですね。一度は食べてみたいですね。
by noric (2006-09-30 07:41) 

kikuzou

煉瓦亭入ってみたいんですけどね~
なぜかグリルスイスにいってしまう・・・
by kikuzou (2006-09-30 07:47) 

kan

noricさんniceありがとうございます。
kikuzouさんご訪問ありがとうございます。
出張で各地のおいしいものを食べ歩いておられるようでいいですねえ。
by kan (2006-09-30 12:10) 

こんにちは^^
本日はブログご訪問ありがとうございます♪
色々興味をお持ちのものが多いですね~。2ndシャックってなんでしょう~?
月に2~3度も福岡へお出かけとは、お仕事なのでしょうかしらね~。
《これは個人情報ですから、別にお答えを期待しているわけではないので、
 ご心配なく^^》
by (2006-09-30 14:07) 

kan

mimimomoさん
こんにちは
ご訪問ありがとうございます。
ストックホルムの風景は美しいですね。
仕事で何回か行ってます。
シャックとはアマチュア無線をする部屋(小屋、家)のことです。
東京と福岡で無線をしています。
東京が1stシャックで福岡が2ndシャックとしています。
趣味ですのでプライベートで行ったり来たりです。
by kan (2006-09-30 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2