SSブログ

太宰府 梅ヶ枝餅 [食]

太宰府といえば梅ヶ枝餅
米の粉で作ったあんころ餅。
太宰府 かさの屋の梅ヶ枝餅だ。
あつあつの梅ヶ枝餅をほくほくいいながらたべるのがなんともなつかしい。
この餅が近所(東京)のスーパーで売られていた。




いやいや、これには助かった。
迷わず購入し早速いただいた。
うう〜〜〜ん
いいねえ。
1,000Km離れて、この懐かしい餅を食うことができる喜び。
現代ならではの喜びですね。
一昔前では全く不可能な出来事です。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

kikuzou

これ、うっまいですよね!
太宰府の参道で焼きたてを食べたのが忘れられません。
このときはあまりの美味しさにいきなり3つも食べてしましました。
東京で買えるとは!どこぞのスーパーでしょうか?
by kikuzou (2006-10-14 21:28) 

一度だけ、大宰府に行った際、買って食べました。独特の食感、覚えています。東京で買うのも大宰府から、運んでいるのでしょうか。
by (2006-10-15 06:33) 

kan

スーパーは、ヨークマート という店です。
福岡から送られてきています。
チョット残念なのが、冷凍されています。
家でチンしていただきます。
味はほとんど現場とかわりませんが、やはり焼きたてとは違います。
みちあきさん>訪問ありがとうございます。
杉並にみちあきという叔父がいます。建築設計事務所やってます。
by kan (2006-10-15 10:48) 

旅人J

東京で、梅が枝餅を買えるのですねー。ちょっと驚きです。いいですねー。
by 旅人J (2006-11-03 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1