SSブログ

カプチーノ [食]

日曜日、ボビーとのアササン時、空気がすっきりさわやかだった。
ボビーもベロを出してハアハア言わなくなった。
まことに心地よい朝になった。
こんな日は屋外でお茶や食事をすべきだと思い、午後からカフェのテラスでお茶をすることにした。
(食事を自宅で済ませて、行くところがちょっとせこい、次回は食事からにしたい)

ワインやビールもあったが、車で出てきたためソフトドリンクとあいなった。
今後はこのようなときは公共交通機関か歩きにしよう。いい教訓になった。

というわけでメニューをタラタラ眺めて、カプチーノにした。
カプチーノ コン カカオだ。

因に、カプチーノとはカトリックの一派であるカプチン会の修道士が着るフードのついた修道服カプッチョ(cappuccio 「頭巾、フード」の意)にちなむと言われている。

出てきたカプチーノがこれまたきれいだ。
飲まずにズーっと眺めていたら、温かいカプチーノがぬるくなってしまった。
まあ、これも愛嬌、生温いカプチーノも外の気持ちのいい空気の中でいただくとまた格別ののどごしとなる。
 気温、湿度、天気、風、体調、、様々な要因が入り交じってその時々の味覚が構成される。
まさにライブ感覚。

 あ〜〜、でも、アルコールが欲しい、、、。
次回は車なしでくるぞ、、、、、。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

SHINO

美味しそうなカプチーノ。
でもアルコールが欲しい・・・っていう気持ちもわかります♪
by SHINO (2007-09-04 09:47) 

kan

kikuzouさん
いつも訪問ありがとうございます。
by kan (2007-09-04 22:05) 

kan

SHINOさん
これから屋外での飲食にいい季節になります。
外でのワインもいいですねえ。
by kan (2007-09-04 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0