SSブログ

台風一過 [日常]

台風9号が神奈川県沿岸に上陸、今朝東京を通過した。
久しぶりの東京直撃だった。
夜半は突風や雨が激しく久々の経験となった。
家が風で揺れたので瞬間的には相当強い風だった。
朝、近所を見てみたが隣の家の雨樋が吹っ飛んでいた。

今朝は7時すぎから雨風の中人間ドックへ向かった。
京浜東北線が不通になっていたので、動いている山手線経由(振替輸送)で品川へ行った。

やはり想定した通り、血圧がかなり高く測定された。
そこにいた皆さんもそうだったはずだ。
しかし、医師や看護士は気圧がかなり低いという要因は頭の中になかったようだ。

帰宅中、ニュースを聞いていると、多摩川で人が流されたり、中洲にとり残されていると言っていた。
そういえば朝からヘリコプターがバタバタ頭の上にいたなあ。
なんで夜中から中洲に人がいるんだ?
と思っていたところ、いるのではなく住んでいる方々だった。
多摩川の河原や橋の下、中洲の住人が流されてしまったらしい。
 しかも、輪をかけて、増量した多摩川を見に行った人も行方不明になっている。
たしかにめったに見れない機会かもしれないが危険極まる行為だ。
河畔付近の住民600世帯に避難勧告も出ていたというのに。
我が家(世田谷区内最高海抜地点)から多摩川までだらだらと長い下り坂になっているが、そのすぐ先でこのようなことが起きている事が信じられない。

そうこうしているうちに、突風はそよ風に、雨雲はなくなり青空になってきた。
本当にあっという間の台風一過だった。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

品川靖之

関東地区はかなり被害を被っているようですね。

九州・沖縄地区だけが台風銀座といえない現実を再認識しました。
by 品川靖之 (2007-09-07 19:16) 

kikuzou

ホント、必ず河や海を見に行って行方不明になる方居ますよね。
ワタシも毎度、危ないのになぜ行くんだろう?と思っちゃいます。
by kikuzou (2007-09-08 06:58) 

kan

品川さん
お久しぶりです。
最近は、日本中どこにいても何が起きるかわかりませんね。
by kan (2007-09-08 08:35) 

kan

kikuzouさん
そうですね、毎回かならずありますね。
単なる好奇心なのだと思いますが、命を落とすなんて思わず行ってしまうんでしょうね。
by kan (2007-09-08 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0