SSブログ

イカ の活造り [食]

イカの活造りを食べに唐津へ行った。
本来、イカと言えば呼子だが、呼子は観光客でいつも満員なので呼子に本店がある「海舟」の唐津店へ行った。

この活きのいい目、、。
まだ生きている。
足はまだ動いているし、体は透明だ。

まずは、このイカをそのまま何もつけづにいただく。
素材の味がそのまま感じられて、、、とても甘い。
こりこりして甘い。

残った部分は、てんぷらにしていただく、、同じイカが二度楽しめるのもいい。



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

東京在住ですが、佐賀出身です。
呼子のイカが食べたいです。
by (2007-09-17 02:13) 

kikuzou

透明のイカ美味そうです。
しばらく食べて無いなぁ・・・
by kikuzou (2007-09-17 06:59) 

SHINO

イカ大好きです!!!
by SHINO (2007-09-17 10:27) 

けんけん

それはよかったですね。私も数年前友人に連れられて食べてきました。私も最後は天ぷらでしたよ。今回は残念でしたが、次回は是非食事にいきましょう。
by けんけん (2007-09-17 13:25) 

kan

EP71さん>はじめまして
私も、東京在住です。
佐賀はいろんな食べ物がありますね。
イカはいいですねえ。
活造りは一度食べると、また、食べたくなります。

kikuzouさん>おいしいですよお
やはり活造りは産地が一番ですね。
輸送して全国どこでも食べられますが、輸送中のストレスの影響はどうしようもないですね。

SHINOさん>そうですか
ぜひ、産地近くでお試しください。

けんけんさん>今回は残念でしたが、次回お願いします。
by kan (2007-09-18 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1