SSブログ

赤い空 [日常]

台風11号が朝鮮半島へ抜けた。
当初、九州直撃のコースが予報されていたため、三連休は雨だなとあきらめていたが、予想に反して朝鮮半島のほうへ行ってしまった。

九州にこないとなると、マスコミのどこも台風に関しての報道がなくなった。
日本に関係ないと、こうも淡白に割り切られてしまうのか、、と
外国でおきた航空機事故などでも、「日本人の乗客はいなかった模様、、」などと必ず報道されるが、そのフレーズを聞くたびに、本当に気分が悪くなる。
 台風11号は今どこにいるのだろう?もちろんインターネットなどを用いて能動的に調べればわかる情報だが、テレビ、ラジオでは一切報道されない。

 そんな、昨日の夕方 18:30分頃から、福岡の空が全天周赤くなった。
黄色から、ピンク、赤、紫と刻々と変化して暗くなった。
空からの光すべてがこのように変化したので、見るものすべてがフィルターをかけたようになり幻想的な美しい世界となった。
おお~~~美しい、、茜色の世界だ。

思わずシャッターを切ったが、携帯のカメラは色温度や色彩調節がフルオートのため正しいバランスへ強制的に補正するため、全体が赤くなった風景を記録することができなかった。
こんなときはマニュアルで撮影できるいいカメラを持っているといいなあとつくづく思う。

まあ、それより希少な場面なので、その雰囲気くらいは伝えられるかと思い、記録した。
気象台の見解では、台風が多くの雲を引っ張り込み、西方に少し開いた隙間から、夕日が差し込んで雲全体が赤くなったそうだ。

なるほど、自然のいろんな条件が重なってこのような現象が引き起こされたのかあ、、。
こんな夕景なら毎日あってもいいなあ、、、。

まるで、人工的につくった映画のセットの照明のようだった。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

mimi

たしかに、奇しくも、同じ時、同じ空を見上げていたのですね。
西区のほうからですか・・・・
人間がいくらがんばってみても、こうした光景を作り出すことはできないでしょう。
自然はすばらしい芸術家ですね。
by mimi (2007-09-20 08:57) 

kan

mimiさん>はい、西区小戸から見た西方の空です
18:30頃でした
いい体験をしました。
by kan (2007-09-20 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1