SSブログ

あんぽんたん [日常]

川端商店街を歩いていると、アーケードの天井から博多弁を紹介する垂れ幕が下がっていた。
 小樽の商店街でも同じように北海道弁の垂れ幕が架かっていたなあ。

あんぽんたん

かあ、これって博多弁かなあ
東京弁でも言うような気がするが、、、、。

小島よしお という方が、オッパッピー なんて事を言って、そんなん関係ないかあ、、、。

Ocian Pacific Peace 太平洋平和のオッパッピーだそうな。

あんぽんたん かあ、なんの略なんだろう。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ECY

 ここの垂れ幕の絵は、「博多っ子純情」の長谷川法世が書いています。
 また方言だけ書いてあって、共通語の意味を書いていないのは、意味がわからない人は近くの店又は、通行人に意味を尋ねる事によって商店街の活性化の一因になれば良いなと言う川端商店街のアイデアです。
 追伸、この商店街の理事長はkanの高校の先輩です。
by ECY (2007-09-20 01:03) 

kan

ECYさん>こんにちは
今、東大からです。

なるほど、いいアイデアですね。
意外なところの情報をもっているうですね。

また、いろいろ教えてください。
by kan (2007-09-20 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0