SSブログ

ちんや から abeki [食]

限られた期間内での飲食は、実に迷ってしまう。
後で後悔の無いよう組み立てなければならない。
今回は私の信頼する 門上武司氏のお薦めの店にした。

ちんや は中洲3丁目にある精肉屋さんだ。
でも、その奥と2階でレストランも営業している。
肉は地元福岡の糸島牛と鹿児島和牛の二種類しか販売していない。
糸島牛は松阪と佐賀牛の掛け合わせ。
2階はすき焼きや、しゃぶしゃぶ、1Fがレストランになっている。
グラム2000円くらいの肉を使っているため、味とこくが素晴らしい。

今回はハヤシライスを注文した。
驚愕の味だ。口の中で肉がとろけて、煮込んだソースとからみあい口の中が絶妙の小宇宙と化すのがわかる。
すばらしい。

 しかし、他のお客さんは焼き肉定食(肉大盛り)を食べている人が多い。
次回はそれを食べてみよう。

アフターコーヒーは薬院の先の喫茶店『あべき』へ行く。
古い時計店を改装して喫茶店にしている。
一昨年まで屋台で珈琲店をしていたというマスターが迎えてくれる。
それまでの外の喧噪が消え、明らかに違った時間が流れている店内だ。
窓際にあるMacのディスプレーからはマスターがイタリアで撮ってきたお気に入りの写真がスライドショーでゆったりと流れている。

コーヒーはおいしい。
チーズケーキもまったりとおいしい。

なかなかいい時間を過ごす事ができた。
満足



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0