SSブログ

中秋の名月 [日常]

今日は9月25日 もちろん太陽暦で。
旧暦(太陰暦)でいうと今日は8月15日だ。
中秋とは、秋(旧暦7月8月9月)の真ん中の8月15日を指し。
仲秋は、旧暦8月全体を指す。
(因に、太陽暦2007年9月の満月は27日となっている。)

従って、中秋の名月とは旧暦8月15日の満月に近い月を指し、
仲秋の名月は、旧暦8月の月全体をさすのでその意味が違う。
旧暦8月のきれいな月は、三日月でも半月でも仲秋の名月だ。

というわけで今宵は旧暦の十五夜であり、正真正銘の中秋の名月だ。
(でも満月ではない、ユーミン風にいうと14番目の月 とでもなろうか)
昔の人はこのような月を眺めてお月見をしていたのだろう。
今朝から大陸の高気圧が関東地方を覆い、湿度がぐっと下がってとてもさらさらした気持ちのいいお月見の夜となった。
子供の頃、縁側にススキやお団子を並べて月を見た想い出があるが、最近の家庭でもこのような儀式は行われているのだろうか?
少なくとも最近の我が家では経験が無い。

年に一回の記念?すべき夜にあたるので、写真を撮ってみた。
悲しいかな携帯電話付録のバカチョンカメラ、この程度しか写らない。
隣家の屋根のテレビのアンテナがシルエットになって、いかにも現代っぽい。

まあいい、今宵は月見酒だ、、、、といって一献傾けることにしよう!!



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ECY

 風流ですねkanさん。27日が太陽暦の満月だそうで、昔で言えば十七夜で立ち待ち月ですね。(因みに十六夜はいざよいの月)
 満月といえば大潮ですので27日の夜は釣りにでもいこうかな?
by ECY (2007-09-26 00:34) 

kaoru

おはようございます。
昨夜は、私も綺麗なお月様を眺めつつ月見酒を楽しみました^^
by kaoru (2007-09-26 09:50) 

月見酒ですか?

虫の音、聞こえてきませんか。
by (2007-09-27 20:18) 

kan

虫も鳴き出しました
by kan (2007-09-27 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1