SSブログ

自転車は歩道を走るな [日常]

歩道を歩いていると、自転車に惹かれそうになる。
たまたま、今日まで無事できているが、この調子だと、いつかは惹かれる。
そんな感触を毎日積み重ねている。

今年6月1日に、自転車に関して、以下のように道路交通法が改正された
*******************************************************************************
平成20年6月1日の道路交通法改正により歩道の通行区分が改正されます。
 ★自転車及び歩行者専用の標識が無い歩道では 車道通行。
 ★ただし以下の場合は通行可能になります。
  ・普通自転車の運転者が13歳以下及び70歳以上の人、身体障害者。
  ・車道走行が危険な場合(路上駐車が多い、交通量が多く危険など)やむを得ないとき。
  ※警察官等が歩道を自転車で通行してはならないと指示された場合は指示に従う。
********************************************************************************
要は、14歳〜69歳までの方々は、自転車通行可の標識が無ければ、歩道を走ってはいけない事になる。

ただ、やむを得ないとき、、、など、はっきり定義されていないため、この法律は効力を発揮するのだろうか?
年齢はどのように確認するのだろうか?

疑問が残る。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

kaoru

おはようございます。
歩道なのに自転車にひかれそうになって
ヒヤッとする時がありますよね。
道路交通法が改正されてどうなのでしょうか?
変わらなさそうな気がするのですが・・・
by kaoru (2008-07-26 10:01) 

も

だれも本気で自転車はどうあればいいかを、考えていない。
免許がいらないのに、どうやって取り締まる。
便利で、環境にいい乗り物なのだから、自転車を優先しよう。
都会では特に、車を「規制しても自転車を優先さたほうがいいのに。
車屋の納税額が多いので、誰も何もできない。何もしない。

自転車に轢かれて、死ぬことはない。
少なくとも車の比でない。
自転車に乗っている人は死ぬかもしれないが。。。
by も (2008-07-26 18:22) 

kan

渋谷では、自転車にぶつかって死亡者がでました。
自転車が走れる環境がしっかりしていればいいでしょうが、混雑した繁華街の歩道で走るのは狂気の沙汰です。

自転車を利用する事はいいことです。
どこを走るかが問題になっています。

by kan (2008-07-26 21:23) 

しん

完全に分離できればよいですが、
道幅から無理です。

お互いに、よいマナーをもたないと。
なにをやっても無駄です。

元は、子供のころの道徳教育だなぁ。
と思います。

自転車にも、原付にも、車にも、乗ります。
キープレフト、が解らん者に、免許やったら
だめです。

前を見ないで、乗り物に乗ったらだめです。
後ろも見ずに、方向変えたらだめです。

事故の原因は、インフラでは、ないと思います。
人に対する思いやりの欠如に、他ならない。
自分だけよければ、よいのか?



by しん (2008-07-26 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0