SSブログ

竹崎蟹  [食]

DCSA0013.jpg有明海の港町 太良(たら)近郊は、竹崎蟹の産地。
話には度々聞いていたが、先週、世田谷の自宅で、フジテレビの めざましテレビ を見ていると、朝から生中継でこの蟹料理を紹介していた。
蟹一匹をつかって温かいご飯に、蟹味噌をかけていただく「カニまぶし」が紹介されていた。
(手前の真ん中の皿が蟹味噌、右が醤油)
そのいかにもうまそうなコメントに、居ても立ってもおられず、早速現地に飛ぶ事にした。

撮影場所をメモしてそのメモを握りしめて向かった。
太良の豐洋荘 という情報だけで探したが、どうにか行き着いた。
ここは旅館で食堂ではないのだが、お願いして作ってもらった。

DCSA0014.jpgこれはカニ丼。
かにの主たる部分が使われており、簡単に堪能することができるとのこと。

カニは夏から秋にかけてのこのシーズンがベストシーズンとなる。
上海かには来月10月頃現地で食するのが旨い時期。
竹崎蟹は日本古来のカニっ、、という感じで、たらばや松葉とは違ったなつかしい食感を味わう事が出来る。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

linko

うわー いいですね ^ω^
竹崎蟹は、めんたいワイド等地元のTVでもちょくちょく
取り上げられています。渡りガニ、サイコー!
by linko (2008-09-28 16:23) 

kan

limkoさん

おお、、、めんたいワイドですか
東京でもあのような番組が見たいのですが、ありません。
福岡に行くたびに、見ています
今日感テレビ でしたっけ、、あれもいいですね。

by kan (2008-09-28 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0