So-net無料ブログ作成

上海家庭料理 千里馬 SENRIBA [食]

DCSA0005.jpg先日、六本木ミッドタウンへ行った時のランチタイムにB1Fのレストラン街へ行った。
久しぶりに行ったが、未だに混んでいる。
高い店程混んで並んでいると言う妙な現象だ。

今回は、上海家庭料理 千里馬にした。
東京で一番おいしい小龍包というふれこみで小龍包を注文したが、確か、六本木ヒルズにも同じような小龍包屋さんがあったなあ。

まあいい、とにかくいただいてみようということで、いただいた。
ヒルズの店との明らかな違いまではわからなかった。
うう〜〜ん
どちらも上海、似たような味だなあ、、、。
というのが正直な感想だ。
そう言えば向こうは南翔饅頭店、こちらは南翔小龍
ひょっとしたら同じ店なのか??

いずれにせよ、おいしい昼食をいただくことができた。



DCSA0007.jpgミッドタウンに来たついでに一回りしてみた。

ここは、箸専門店(だった)箸長。
なのだが、出店当初の箸のディスプレイがこのようなぶら下がりもののディスプレイに変わっていた。
外人観光客が多いのが影響してか、より売り易い、和風のぶら下がりものに重点を置いたのだろうか?
かつての面影が大きく変化していて、わざわざ入店してみようかという気も薄れ、ウィンドウのケバい展示を撮影するに留まってしまった。

コンセプトを貫き通すことがいかに難しいのかを痛感させられた瞬間でもあった。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kaoru

おはようございます。
美味しそうですね!小龍包って大好きなので
味わってみたくてたまらないです。
お箸のディスプレイの凄さには、圧倒されます。
by kaoru (2008-10-15 08:10) 

kan

kaoruさん

小龍包 おいしいですよお〜〜

by kan (2008-10-15 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1