SSブログ

ゴーヤ その後 [日常]

2009-07-11_09-300001.jpg5月に植えたゴーヤの苗のその後だが、おかげさまですくすく育ち、当初イメージした形に近くなってきた。

2階の窓の日よけになるかと思い、ネットを2階まで張っていたが、このようにどんどん窓を覆うようになってきた。
まずは、いい感触




2009-07-11_09-280001.jpgこんな花がたくさん咲いて、早いものは早速実の部分が膨らんできた。

旨くできたもので、花が咲くと蝶々や蜂などが飛んできて受粉を促進してくれる。

日陰をつくるのだったら、朝顔、特に琉球朝顔などがいいかと思ったが、やはり昨今の経済状況下では、実利となる食する実がなるゴーヤ(苦瓜)だろうということで植えてみた。

2階の窓から手を出して収穫することを夢見て、もうしばらく待つことにしよう。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

kaoru

おはようございます。
スクスクと育っていて凄いですね。
お花も綺麗ですね。
これからの成長も収穫も
益々楽しみになりますね。
by kaoru (2009-07-12 09:15) 

kan

kaoruさん

おはようございます
毎日見る度に大きくなっていきます
まるでジャックと豆の木のようです。
一階の窓はすっかり緑のカーテンになりました。

by kan (2009-07-12 10:01) 

しん

いい具合に育ってますね。

良かったら、雄花をちぎって、雌花に付けて上げてください。
雌花は、花の下側に膨らみができますので、すぐ解ります。

そのままだと、受粉がうまくいかないケースが有りますので。

ご健闘を祈ります。

by しん (2009-07-12 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1