SSブログ

ドーナッツ [食]

iloF.jpg最近、近くに はらドーナッツ というドーナッツ屋さんが開店した。

これだけだと、なんともない話だが、開店というので行ってみたら、これまたユニークなコンセプトのドーナッツだった。
なんと、おからと豆乳で作って(店頭で)いた。
いろんな種類があって迷ったが、数点選んで、3時のおやつとした。
この原料の話を聞いていなければ全くわからなかっただろう。
もちもちしているなあ、、とは思ったが、おから 豆乳 だとはわからない。
ヘルシーな自然食とも言えるが、おいしいので、これは、もう少し通って他のラインナップも試さなくては、、、。と思う。

さらに驚くのは、兵庫県から出店してきたということ。
さらに、この店の正面はドーナッツの激戦地、ニューヨークのドーナッツ屋さん、ドーナッツプラントがあるのだ。
ラーメン屋さんの前にラーメン屋さんがあるというところか。

East meets West

これはこれは、、わざと意図して出店したのか、出店してわかったのか定かではないが、誰が見ても日米対決に見えてしまう。
ひいき目に見ると、ラーメン博物館のように、ドーナッツの町?にするということも考えられないでもないが、少々無理がある。

いずれにせよ、しばらく両店舗でドーナッツを食べながら様子を見ることにしよう。




nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

imamura

kanさん、お久しぶりです。
お分かりになるでしょうか?
それはそうと、ドーナッツやお団子作る時にをお豆腐を入れることが多いのですが、同じようなお味、食感でしょうか!?
と、想像しています。美味しいですよね。
さらなるドーナッツ情報も、どうかお願いします。
by imamura (2009-09-09 00:39) 

kan

imamura さん

おっと、お久しぶりですね
元気ですか?

この はらドーナッツ はもともとお豆腐屋さんだそうです。
食べたところ、原料を言われないと、全くわかりませんでした。
モチモチした普通のドーナッツという味です。

このほか、まだ試していませんが、さとうきびドーナッツ、パイナップルドーナッツなどなどたくさんの種類がありましたので、順次食べていこうと思っています。

by kan (2009-09-09 09:12) 

もも

福岡の警固小学校脇にはら原ドーナツ店があります。
とてもおしゃれなお店です。

私としてはピンク色のダンキンドーナツ ロゴが、
パワーをくれるドーナツの王道です。
「ダンキン」は福岡にはないみたい。
by もも (2009-09-12 08:54) 

kan

ももさん
おはようございます

本当だ
警固小学校の前にありますね
http://haradonuts.jp/shoplist/yakuin/
九州唯一ですね。

福岡にダンキンはなかったですかねえ、、、?
あるもないも、そもそも1998年頃、業績不振で日本から撤退しましたよね。
日本のどこにもありません

その昔もなかったかなあ??
うう〜〜ん?

ありましたよ、親不孝あたりに



by kan (2009-09-12 11:05) 

linko

ドーナツといえば、冷泉公園の近くにおいしい店がありますよ。
ドーナツなんて、どの店もたいして変わらないでしょと
思いながら食べたのですが、おいしかった!

ケンジーズ
http://www.canezees-doughnut.com/index.shtml
by linko (2009-09-12 21:28) 

kan

linkoさん

おはようございます

ご紹介されたHPを見ると、冷泉公園の近くにあるのはCafeのようですね。
本店は博多駅の方にあるんですね。
おいしそうですね。
一度食べてみたいものです。

linkoさんのお話から、那珂川から東側、博多駅から西側のエリアが非常にお詳しいような気がしますね。
これからも情報お願いします。


by kan (2009-09-13 07:12) 

しむじ○

私も先日やっとはらドーナッツを食べてみました。
(いつも行列で買う気がしなかったので...。)
ヘルシーで美味しいですよね。
ファンになりました。

by しむじ○ (2009-09-19 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0