SSブログ

9月9日 [日常]

今日は9月9日 キューキュー だから 救急の日
なんだか、そうこられると反論する元気も出ないが、まあ、勘弁したろか、、というところか、、、。

それは、おいといて、今日はビートルズのデジタルリマスタリングCDが世界同日発売の日だ。
同時じゃなくて同日なので、実質、日本が世界で一番早く発売されるらしい。(オーストラリアが1時間早いと思うが、、)
なぜ、9かというと、9はビートルズメンバーのラッキーナンバーなのだそうだ。
昔から9が好きなのだという。
何か理由があるのだろうが、詳細は分からない。

このリマスタリングは、ロンドンのアビーロードスタジオで4年かけておこなわれたそうだ。
そうだろうなあ、、もう40年から30年くらい昔の音源だから、、かなり手がかかったことは想像できる。
しかし、いい時期にやったと思う。
この時期にデジタル化しておくということは本当に良かった。(と後年言われるだろう)

思えば私も、その足跡をたどって、32年前リバプールへ行った時のことを思い出した。
当時、滞在していたロンドンからコーチ(長距離バス)に乗って、リバプールへ行った。
 なんで、リバプールかって?
それは、ビートルズ発祥の町であることと、Cavern Clubを体験したかったから。
また、当時、福岡は日本のリバプールと言われていたが、果たしてどんな町なのだろうと言う素朴な好奇心があったからだろう。
ビートルズの音楽はどのような環境の中から生まれたのだろう?
ということも大きな根源動機であった。

確かに、福岡の感じに似ていた。
特に若い女の子、失礼、女性の感じが福岡のそれの感性と非常に良く似ていることに驚いた。
また、町の作りも福岡の港町にそっくりで一瞬福岡に帰ったのではないかという錯覚に陥った覚えがある。

このリマスタリグCDとはどの程度の音質なのだろうか?
FM放送で聞く限りS/Nは多少良くなっているような気がするが、やはり現物を聞かなければわからない。

とりあえず一枚購入しないといけないのだろうな。
CD不況の昨今、レコード会社は、これで多少は食いつなげることができるだろう。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

imamura

kanさん

こんばんは。

>特に若い女の子、失礼、女性の感じが福岡のそれの感性と非常に良く似ていることに驚いた。

大昔に福岡の女の子(笑)だったので、興味を持ちました。
地域によって、感性の違いは大きいのでしょうか?
32年前と今と、福岡の女性の感性は変わっていませんか?

シンガポールに住んでいた時に、現地法人の日本のレコード会社の日本人男性社員の方から「福岡のコンサートの観客はおとなしいですね。大阪は韓国や香港の観客と似ています。ノリがいいですよ」と伺ったことがあります。
大阪の方とは違うというのはわかるのですが、福岡の人がおとなしいとは思えずで、不思議に思ったものでした。

ビートルズから離れた話でゴメンナサイ。

by imamura (2009-09-10 20:15) 

kan

imamuraさん

こんばんは

女性に限らず地域によって男性も違いますよね。
福岡は純粋(純情?博多っ子純情?)ですよね。
概して擦れていないというか、まっすぐな感じです。

世界的に見れば、清楚な類にいるのではないかなあ?
そういう意味でリバプールと似ていると思いました。

シンガポールはいつ頃住んでたんですか?
私も出張で(今も)よく行ったり来たりしています。

by kan (2009-09-10 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0