SSブログ

木漏れ日 [日常]

Zj8Y.jpgすっかり秋に近づいたように、木々の葉の色も変わってきた。
早いものは散り始めてきている。
このところ朝夕は20度を下回るようになったからだろうか。

ノエルとの朝サンの時はいつも屋根の上を見ながら歩くのだが、久しぶりに足下を見てみると、これまた、非日常?の景色が広がっていた。

葉が散り始めた木々の枝越しに初秋の朝日が地面に射している。
この木漏れ日というものもこうやってしみじみ眺めてみると、それなりに美しく見えて思わず携帯のカメラで記録。
光と影といえば、宮崎駿さんのアニメの背景を書かれていた 男鹿和雄さん をいつも思い出す。

魔女の宅急便、となりのトトロ、紅の豚、おもひでぽろぽろ、、など、あの光と影の表現は実にすばらしい。

この目の前の影も、思わず、アニメではないか、、、と逆にリアルが引きずられるほど男鹿さんのインパクトは強烈だった。
これもりっぱな日本アニメの財産だと思う。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0