SSブログ

連休 [日常]

FvEE60fe00wmZic02QH1bPZQ.jpg今日で連休が終わる

本来であればネットの即時性を活かし、ほぼ同時進行で日記(ブログ)も進行すべき所だが、パソコンの調子がいまいちであったため、約一週間の時差で書かせてもらうことをあしからずご了承願いたい。

東京もいいお天気。
ここ羽田空港のラウンジからは青い東京湾と青い空がすばらしいコントラストで見えている。
福岡まで1,000kmのフライトも今日は安定したものになるだろう。





FK7Yyyz10o00fjc0cJYpZG5Y.jpg通常は、夕方以降のフライトが多いのだが、本日は明るい時間からのフライトであったため窓側を予約。
羽田を離陸した時から西方に富士山のシルエットがはっきり見えていた。
10分程度で富士山上空。


CRLVOr0N0s3eM7f06QXOq1wQ.jpg今度の携帯は前のと違ってズームが使えるため、ぐっと寄ってみた。
頂上がよく見える。
9月も中旬なのだが、まだ雪は積もっていないようだ。
高度10,000mから3,776mの頂上を見下ろすのもなんだか妙な気分だ。
夜間飛行の時は、頂上まで登山者の明かりの列がきれいに見えるので、好きなポイントのひとつでもある。
このポイントからはもう何十年も見続けていることになる。


DUpG6oMmo1gLMLceM0002gIE.jpg富士山から1時間ちょっとで福岡上空に到着。

志賀島から博多湾、長浜を通過して南区大橋上空から空港、立花山方面を望む。


dUf-6ckL0o00MjYO0gaeyIlb.jpg南区の南端あたりだろうか、ぐっと左旋回が始まる。


49-O1hcsUIB10000Z2fo6otA.jpg福岡女学院南方で更に左旋回。
中央左端におなじみの赤白のラジオの送信アンテナが見えている。
井尻、麦野、南福岡あたりだろうか。
遠く前方に空港滑走路が見えている。


A4QmWO106w3Nq1f06QXOZ3wR.jpg遠くを見ると、博多湾に浮かぶ能古の島、志賀島、そして中央上部に三角頭の玄海島がハッキリ見える。


1Z40Ze7NXqMO0IRHMT206wz7.jpg西側には夕日をバックに、天神、百道の福岡ドーム、福岡タワー、そして我が無線小屋界隈、今津湾、糸島半島、唐津方面が望める。

こうして、無事定刻通り着陸。

今宵、久しぶりに福博の帳の中に溶け込んで行き、連休がスタートする。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ECY

 私はいつも福岡~羽田間は夜間飛行なので、富士山はおろか自宅あたりも上空から見たことがなかった。
 次回11月に朝の便に搭乗するので是非富士山を見てみたいと思います。 初歩的な質問ですが、進行方向のどちらに富士山は見えますか?
 また、女学院という懐かしい学校名が出てきましたね。自分たちが高校の頃は私立高校は、男は○○学院、女は福岡女学院が父兄達の自慢の一つみたいなところがあったような、無かったような?
 せっかく南区の航空写真を撮るのなら我が家がわかるように写して欲しかったな。もう少しズームが利くなら女学院の少し上を写して欲しかったな。

by ECY (2009-09-23 23:52) 

kan

ECYさん

こんにちは

飛行機は富士山を挟んで右側通行(航行)なので、上りも下りも左側つまり座席で言うとA席側で見えます。

次回機会があったら、女学院と大橋界隈を重点的に撮っておきましょう。

by kan (2009-09-24 12:55) 

特に名を秘す

機内では携帯の電源は常にOFFにしておきましょう。
写真をお撮りになりたい場合にはデジカメをお使いになるのがよろしいでしょう。
by 特に名を秘す (2009-09-25 00:24) 

kan

特に名を秘す さん

こんにちは

はい、いつかはこういうコメントが来ると思っていましたが、
ご心配なく

私の携帯は電話機能(FOMA)を切ることができます。
従いまして、通信以外の機能は問題なく使用できます。

by kan (2009-09-25 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0