SSブログ

杉能舎 地ビール祭り [食]

AyenMlxe6gcY60gq007wb3go.jpg帰福のたびに、ここ西区元岡の造り酒屋 杉能舎(すぎのや)へ行く。
杉乃舎と書く場合もあるようだが、のれんは杉能舎となっている。

今回は、九州4大地ビール祭りのDMが来ていたので、楽しみに伺った。
はがきを持って行くと甘酒ソフトクリームがもらえるというのもあって楽しみ倍増。

甘酒ソフトクリームは今回初めての登場のようだ。
ソフトクリームにここで造られている甘酒麹の粉がまぶされていた。
こしがあっておいしい。

樽出しの日本酒を量り売りで720ml、地ビール(ピルスナー)を2L購入
ビールは以前ユニークな形のガラス瓶だったが、事故が起きたのかどうかわからないが、昨年あたりからペットボトルになってしまった。
何だか味気ないが、中身は変わらないし、保冷の通い袋をいただいたので我慢。



YqOny2b06k1NF0f06EPO50wl.jpg今まで食べ損なっていた、ピザをいただく。
ビールを造る時のビール酵母を使ったピザ生地がおいしい。
同じくパン屋さんも併設されており、ビール酵母で作られたパンが売られている。

ピザのお供はなんと言ってもビール
地ビール祭りでは
ここ福岡、そして湯布院、宮崎、鹿児島の生の地ビールがいただける。
鹿児島はベルギーのホワイトビールだったが、ビールコンテストで金賞を受賞した宮崎のピルスナーをいただいた。

いや〜〜 うまい!!




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

nekotaro

甘酒ソフトクリームってのは、
やっぱり甘酒の香りや味がするんでしょうか?
ちょっと興味深い(^o^)
by nekotaro (2009-09-26 16:31) 

kan

nekotaroさん

こんにちは
味はやはりソフトクリーム(バニラ)ですが、ほのかな甘酒の香りがしました。

by kan (2009-09-26 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0