SSブログ

室見川 (むろみがわ) [日常]

9Gynjlxe6gcY60M_085Ub3go.jpg福岡県と佐賀県の県境にそびえる脊振山系に源を発し、博多湾に流れ込む 室見川
福岡市西区界隈の水道水は河口近くの取水所から今も供給されている。
子供の頃はここで泳いでいたが、今もこの川で泳いでいるのだろうか?
因に私は室見小学校卒業。

海の塩水と川の真水が交わる吃水では、昔からシロウオが生息しており、春先になると、毎年 やな が仕掛けられ、シロウオ の踊り食いが供される。
 シロウオ(素魚)とシラウオ(白魚)が混同されて使われることがよくあるが、
シロウオはハゼ科で、シラウオはシラウオ科で、全く別の魚である。

室見小学校の校歌の中に シロウオの群れ~ という歌詞があり、これは踊り食いで有名な前者の魚を指している。

その料亭としての老舗がこの室見川の河口にある 三四郎と



75600Q3060v04Xl5-HPOArwy.jpgとり市
両店とも数年前リフォームされたようだが、この場所での営業は長く続いている。
私も、子供の頃から、ここで家族団らんの食事でお世話になった。
もっとも、春のシロウオシーズンになると、室見川の河原に仮設の料亭が建ち並び、そこでもシロウオ料理が出されるので、そちらの方が風情があっていいかもしれない。

しかし、最近行っていないのでどうなのか定かではない。


zSIev9r56o904fNO600800-y.jpg久しぶりに近所まで行ってみると、こんな珈琲屋さんができていた
珈琲 珈蔵
なんとも興味をそそるネーミングと店舗の構え
早速、ロケハン

なかなか、いい味の珈琲
多様なメニューが用意されており、また行ってみたくなった。

この街は、ちょっと油断すると、アメーバのごとく、変容し続けているようだ。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1