SSブログ

渡り廊下走り隊 [日常]

最近、この 渡り廊下走り隊 とやらをテレビで拝見した。
AKB48から派生してできたユニットらしい。
どこかで聞いたことがあるなあ、、、って思っていて、走馬灯を回していたら思い出した。

これ、うしろゆびさされ組やうしろ髪ひかれ隊 の二番煎じだ。



うしろ髪ひかれ隊 には、結構はまった思いがある。
今はキムタクの奥さんになった工藤静香、それと生稲晃子・斉藤満喜子による、おニャン子の3人組アイドルユニット。
1987年頃だったと思う、そうなると、今から23年前かあ。
うしろ髪ひかれ隊の名曲、『ご期待ください』と『今日はサイコー!』はフジテレビの幼児番組ひらけポンキッキのテーマソングとなったが、幼児番組であの曲と詩かあ、、?
とショックを受けたものだ。
CDも買ってウォークマンで毎朝通勤時に聞き込んでいた。
作詞 秋元康 作曲 後藤次利だ。
なにこれ

あの後藤さんが うしろ髪ひかれ隊 の曲を、、、、。
と最初はショッキングだったが、後藤さんの指向性が私に共通している点を見いだした。
なるほど、そうだったんだ。

話は戻るが、 AKB48って何かに似ているなあ、、と思っていたが、思い出した。
SKD だ。
Shochiku Kageki Dan 松竹歌劇団
SKD夏の踊りは毎年恒例行事で私もずいぶん前に観劇した覚えがある。
現在は宝塚一本になってしまったが、私はSKDにも頑張ってほしかったと思っている。

AKBのプロデュサー 秋元さんは確か昭和31年(1956年) 申年 生まれ。
生まれ育った年代からSKDの影響は少なからず受けているはず。
きっと、このSKDからAKBを無意識の中で思いついたのではないかと思っている。
さらに、渡り廊下走り隊 は、120%以上明らかに うしろ髪ひかれ隊 の発想と同じところにある。
うしろ髪も秋元さんのプロデュースなのでしょうがないが、
まあ、23年も経つとターゲットの世代には新鮮に見えるだろうが、オリジナル世代もどっこい元気に生きているということも頭の片隅に入れておいて欲しいものだ。

歴史は繰り返す、、、、、。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0