SSブログ

カブトムシ [日常]

今年の夏、近所の駒沢公園を散歩しているときに、生まれて初めて天然の、いや野生の カブトムシ を見た。
これは何ともないことかもしれないが、とても感動した。

福岡市中央区のコンクリートジャングルで育ったアーバンボーイ?の私は、カブトムシは図鑑か、生きたものは天神のデパートでしか見たことがなかった。
やはり、自然の生き物が自然の中にいるという当たり前の状況に接する機会が非常に少なかったことが大きな要因なのだが、東京でこのカブトムシの当たり前に接することができて、今までの数十年間のカブトムシに対する疑似体験がやっとリアル体験に差し変わった気がして清々しい気持ちになった。

そういえば、田植えも写真やニュースでしか見たことがなかったが、就職のために上京し千葉(東金)にある会社の工場見学に行く際に、生の?田んぼに人がきれいに並んで稲の苗を植えるつまり田植えをライブで見ることができた。
この時も、このカブトムシ体験と同じように溜飲が下りる気がした。

こう考えると、上京してやっと経験できたものの一つとして、田や畑、多くの木々などに接することができたということは、私にとっては大きな意味があったようだ。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0