SSブログ

米酒 [食]

NEC_0027.JPGビールは通常、麦酒だが、これは違う。
コシヒカリから作ったビールだそうだ。
ということは、米酒。
新潟は日本酒の名産地でもあるが、越後ビールという新潟の地ビール会社が、米(コシヒカリ)からつくったビールがあるというのでいただいてみた。



先日カルバーシティーの現地レストランで人気があるというので試飲してみた。
米のビールは初めてだったが、それなりに呑める。
しかし、パンチがいまいち。
結局、その後は普通の麦酒に切り替えたが、珍しさという意味では一献の価値はあるかもしれない。

アメリカはコメの国(米国?)、カリフォルニア米は格段にうまい。
確か錦(にしき)というブランド米がおいしかったような記憶があるが、日本へのお土産に持って帰りたかったが、当時米の輸出入は厳しく規制されていたので持ち帰れなかったような気がする。
カリフォルニア産の米で現地で造られた日本酒(米国酒?)もなかなかうまい。

そうくると、カリフォルニア米のシャリで大西洋の寒流の魚をつかったマンハッタンの寿司屋の寿司が抜群にうまいという話をしなくてはならなくなる、、、、。

米の問題は奥が深そうなのでこのあたりで、、、、。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0