SSブログ

尾道の旅 [日常]

DSC01472.jpg鞆の浦の帰りに尾道に寄った。
ここも随分前から行きたかった街。

この街の特にどこへ行くというあてはなく、ただ記憶に残るイメージを求めて、とりあえず小高い丘の上の千光寺公園へ向った。

DSC01473.jpg頂上の公園までは、徒歩、自家用車、ロープウェイで登ることができる。
今回は、レンタカーを下に置いて、ロープウェイで上り、徒歩で散策しながら下りてくることにした。

できるだけ楽をしたいという表れ、、、か。


DSC01469.jpg頂上からは瀬戸内海の島々や遠く四国連山をも見る事が出来る。
海なのか川なのか、はたまた池なのか?
私にはわからないほどおだやかな水面だ。

因みに向こうに見える大きな橋は「しまなみハイウェイ」左が本州、橋の右側が瀬戸内海に浮かぶ 向島。
因島、生口島、大三島、伯方島、大島と続き、四国 今治へつながっている。
このハイウェイも次回走ってみたい。



DSC01474.jpg志賀直哉、中村憲吉、林芙美子の旧宅もこの界隈にあり文学の館3館巡りもできる。
坂道の両側にはカフェバーや茶屋などもあり、ゆっくりしても良さそうだ。

いい天気と低い湿度で心地よく散策ができた。

これから再び広島へ戻る事にする。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0