SSブログ

新築ラッシュ [日常]

我が無線小屋界隈のご町内は1970年(今年で46年)に一斉に分譲されてできた町。
土地自体は太古の昔から記録されている古い土地なのだが、国定公園や風致地区という制約があったためなかなか開発が進んでいなかったらしい。

この8月8日は両親がこの土地に家を建てるために地鎮祭を行った日。
私も参加したので覚えているが、暑い夏の日だった。
この日は、8と8なので縁起がいいと父親の一言で決まった。
ご町内の各戸もほとんどこの年に集中して建設されたため、その時のその世帯主たちの世代は大体40〜50代と一定層になっていた。
あれから46年、その世帯主たちは揃って80〜90歳代となった。


このところ町内では、毎年亡くなっている方が続いている。

このようにここ数年一斉に世代交代が同時に行われ、50年近く経った家々はその世代交代とともに建て替えられ始めてきた。
町内には300戸前後あるが、毎月どこかが壊され、どこかが建築、竣工という状態が続いている。
46年前も当時の最新住宅の展示場のような感じだったが、今回も全く同じような様相を呈してきた。
おかげさまでインテリアやエクステリアのトレンドもよくわかる。
毎月どこかの新築されたお宅で施工業者によるオープンハウスが行われている。
最新の二世帯住宅などは参考になる。
また、夜間電力蓄電システムや太陽光発電システムなどエコ技術も目白押しだ。

次はあと40〜50年後か。
どんな住宅が出てくるのだろうか?

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

JL1JVT

こんにちは。
本日は6mで交信頂きましてありがとうございました♪
久々に6mのコンディションが良く、また休日なのも相俟ってたくさんの局が出ておられたようです。
貴局の信号はその中でもとりわけ"超"強力に入感しておりました(^^)
1stQSOでしたが、またつながりましたらよろしくお願い申し上げます。
QRZ.comでもタワーの7エレ八木とピラミッドバックでラクダに乗られている写真を拝見致しました。
タワー、うらやましいです。
憧れでなんですが、拙宅の狭隘な敷地では無理のようです(^_^;)
屋根の上の屋根馬ANTで頑張ります。
またつながる時を楽しみに致しております。
by JL1JVT (2016-08-13 14:16) 

kan

JL1JVTさん

こんにちは、先ほどは50MHzでのQSOありがとうございました。
1エリアはまだポツポツしか開けてなかったようですが、コールいただきありがとうございました。

土曜日曜を中心に各バンドで出ています。

またお空でお会いしましょう。

by kan (2016-08-13 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2