SSブログ

素屋 [食]

IMG_2288.jpgと言ってもなんの店なのかお分かりにならないかと思うが、、、十割蕎麦のお店。
本店は我が無線小屋のご近所にあり、支店が 天神 岩田屋とここ博多の店屋町にある。
岩田屋は常時列を成しているので避けて、店屋町店へ来てみた。
最近オープン(と言っても昨年あたりか?)したので、いつか行こうと思っていたのだが、思い切って来てしまった。
メニューは本店と同じだが、ランチタイムのスペシャルメニューなどは各店創意工夫を凝らしている。
店のインテリアも各店全く別の店のように違う。
これも趣あってまた良しとしよう。
店屋町店はバーカウンターもあって和洋折衷なかなか良い。

ちなみに、十割とは蕎麦粉の割合が100%、つまり蕎麦粉のみで つなぎ を使っていないお蕎麦のことを言う。
通常、つなぎ には小麦粉を使ってそのグルテンにより麺が形成されるが、十割蕎麦は つなぎ がないため打ちたての新鮮な麺をいただかなければポロポロの麺になってしまう。
したがって蕎麦そのものの味が楽しめ、極めて美味い。
素屋さんは各店同じ味でブレがない。
安心していただける。

本日もごちそうさま、美味しかった。

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 1

LargeKzOh

北九州市内へは何度も出張いたしましたが、一度も蕎麦店へ出向いた事も紹介された事もありませんでした(麺喰いにも関わらず)。
九州の方が純なお蕎麦を召し上がるとは・・・自分の不明を恥じる次第です。
by LargeKzOh (2018-09-21 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント