SSブログ

秋といえば 秋刀魚(サンマ) [食]

IMG_2332.jpg昨年は不漁?だったのか秋刀魚が高く街中でも見る機会が少なかったが、今年は安く、あちこちで見かけるようになった。
スーパーあたりで買うと、大体、一匹100円強という相場だろうか?
おかげさまで、自宅でも、ランチの外食時でも安い秋刀魚をいただくことができるようになったのは喜ばしい。

昨年までは、中国の大船団が北方の日本の排他的経済水域ギリギリの海域に巨大冷凍設備を持つ母船を置き、その周りの小回りのきく船団が大量に秋刀魚を根こそぎ捕っていたようだが、今年もやっているのだろうか?
最近そのニュースを聞かなくなった。
果たして、今年の安値は秋刀魚の自然増なのか、中国船団の手加減の変化なのか?

そのあたりの見解が知りたいものだ。


後日調べた結果:豊漁の原因は、 
1)ラニャーニャ現象が収束し、北方の海水温が2〜3度低下した。>2.4倍の水揚げ
2)北極海の氷の溶ける量が増加した。>プランクトンが増加

※中国船団の漁獲量も2倍に増加している。
※北朝鮮が弾道ミサイルを飛ばすとその日だけ漁獲量が増えた。>中国、ロシア、台湾が着弾想定水域での操業を中止し、獲られなかったサンマの群れが日本領海に大量に回遊してきたため。

大体このようなことが要因らしい。
したがって、この度の安値の大きな原因は、 「秋刀魚の自然増」
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント