SSブログ

パスポートセンター [日常]

IMG_2760.jpg現有のパスポートの有効期限が3月で失効するため、更新のため久しぶりに福岡県での申請を行った。
前回の福岡県での申請は42年前、大学生の時、イギリスへの渡航のため、福岡県庁の旅券課を訪れて以来になる。
当時は、現在のパスポートセンターがあるここアクロスビルの場所が県庁だった。
薄暗い県庁舎の中を旅券課を訪ねて行ったことを鮮明に覚えている。
ほとんど人もいなく、寂しい窓口だった。
海外に滞在し、帰ってくるためのお金を持っているか、銀行通帳の残高を見せなければならなかった時代だ。
その後の更新は、東京の有楽町交通会館で定期的に行ってきたが、海外旅行者の増加とともに、旅券発行業務も混雑するようになり、都内では、新宿、有楽町、池袋、立川の4カ所にパスポートセンター窓口ができて混雑も分散されるようになってきた。
福岡県でも、福岡、北九州、久留米、飯塚と4カ所にパスポートセンター窓口ができているが、ホームページの説明では午後からは待ち時間が長くなると書かれていたため、それではと、平日の午前中に行くことにした。
ところがどっこい、午前中に伺ったにも関わらず、申請手続きだけで40分〜60分待つことになった。
なんということだ。



春休みの旅行なのか老若男女ワンワンとおられる。
やっと私の番になって、ネットでダウンロードして記入しておいた書類を出して数分で申請完了。
といくところだったが、なんと伏兵がいた。
写真。
写真の裏に名前を書いてくださいということで、ひっくり返して名前を書いたが、下敷きのビニールに印画面が張り付いてしまった。
受付のお姉さんが剥がすと、染料が点々に剥がれて、これは使えない、、と。
自宅の安いプリンターで印画紙にプリントしてきたのが間違いだった。
結局同じフロアにある写真屋さんで撮影し再提出。
1200円かかったが、タイムイズマネー、家へ帰って印刷し直して持ってくることを考えるとその方が安いと判断した次第。
とんだところで時間がかかってしまったが、どうにかミッション完了。
引き取りは一週間後だそうだ。


IMG_2761.jpgそうこうしていたため時はランチタイム。
ここまできたので近くの 中洲の ちんや で、焼肉定食。
これが安くてうまい。
最近はどこも観光客が多く、並ばざるを得ないが、久しぶりにいただいた後はそれまでの雑念は消え爽快そのもの。

美味しかった。
また来よう。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント