SSブログ

牡蛎小屋 [食]

IMG_2777.jpg土曜日は雲一つない快晴。
気温も上がり行楽日和。
3月も中盤となり、牡蛎のシーズンも今月までかと思い糸島半島西岸の 加布里漁港にある牡蛎小屋に伺った。
ここは初めてのところだが、珍しい貝も食べられるというので伺うことにした。


IMG_2779.jpg加布里(かふり)という響きはどうも日本語離れしていると直感的に思うのだが、この北部九州の大陸よりのエリアは古来より文化的にも交流的にも大陸に近いためオーバーラップしている気がする。
そのため地名や人名もその影響を受けているのだろう。

肝心の牡蛎だが、これがでかい。
東岸の唐泊(からどまり)の小ぶりでぷりぷりしたミルキーな牡蛎とは正反対の、大きくジューシーな牡蛎だった。
大きさも、中 大 特大 と大きい中でも3種類に分類されていて、今回は折角なので 大 をいただいた。

10個程度いただいたのだが、唐泊の牡蛎の2倍以上の大きさのため、それだけでもおなかが一杯になる。
コスパはいい。



IMG_2781.jpgこの店は住吉丸と言って、有名な店らしい。
なぜ住吉丸かというと、オーナーは以前釣り船でビジネスしていたらしいが、こちらの牡蛎小屋のほうが経営的にはいいとのことで,現在はこちらが本業になっているとのこと。
店の横にはその住吉丸が横付けされている。

今回は少々早めにうかがったのが正解で、少し後からすぐに満席となり行列ができていた。
今はやりのPAY PAYやクレジットカード、QRコードにも対応していて海外からの観光客対策も万全だ。

次回は次のシーズンになるが、いまから待ち遠しい。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント