SSブログ

NEXT ! 700MHz [日常]

577758535.709499.jpg今月初旬だったか、こんなパンフレットを持って挨拶に来られた人がいた。

4月18日以降 テレビの映像が乱れる可能性がある、、。
何??
と思ったが、今までアナログTV用に使われていた電波の周波数帯が空いたところで、携帯やスマホが利用し出すということらしい。
地デジは空いた周波数帯のもっと高い周波数帯へ移行したが隣接しているため、新しく使い出す携帯やスマホのための送信中継電波が地デジTV映像に影響を及ぼすかもしれないということだ。
まあ、わかりやすくいうと、携帯基地局からの電波障害対策だな。




幸い、うちはケーブルテレビなので影響は受けない。

空中波を受信しているご家庭で、影響を受ける場合は、屋根に登って地デジアンテナにフィルターを入れたり、TV受像機にフィルターを入れるなど作業を行うそうだ。
その費用は、一般社団法人 700MHz利用推進協会 が負担するとのこと。
この法人は、携帯電話会社 docomo, KDDI, au, Soft Bank が出資して作られている。

全国レベルでの調査と対処なので相当の人数と費用がかかるだろう。
似たようなことで、東京スカイツリーができた時、近隣の家庭やオフィスに対し、同様の調査や対応が行われたことを思い出した。

ご苦労様です。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント