SSブログ

春だ 休みだ 移動運用だ [HAM]

IMG_2965.jpgゴールデンウィークも後半、天気も良くなり、名実共に行楽シーズン。
幸か不幸か、我が町内には全九州、西日本、その他各地から多くの行楽客が押し寄せる時期となった。

各種マリンスポーツ、バーベキュー(市営のバーベキューエリア)、九州最大のアウトレットモール、リゾートホテル、結婚式場、貝掘り、磯遊び、魚釣り、野外スポーツ広場、、、(年末にはこれに温浴施設、リラクゼーション施設が加わる)。


IMG_2963.jpgそんな中、海に面した駐車場にひときわ大きなアンテナを建てている車を発見。
そう、アマチュ無線をアウトドアで楽しむ移動運用だ。

おお、あれは 崖の上のポニョに出て来た、お母さんが使っていたアンテナと同じだな。




InkedIMG_2964_LI.jpg
この辺りは、海に囲まれ、高い建物もないため、ノイズもなく電波環境はすこぶる良い。
そのため、全国各地から自家用車を改造した無線車が、四季折々訪れてくる。

この日は、広島市から移動してきた方だった。

九州各地を運用しながら回っているらしく、今朝は朝暗いうちにここに到着して、終日運用する予定とのこと。
我が無線小屋のすぐ前に全国から移動運用の無線車が来て無線を始められる。
私はその間、せっかく遠くから来られているので、みなさんが楽しめるようにと別の周波数帯に移るなどして一応気を使っている。

夕方、再び様子を見に行くと、みなさん満足されたようで、また来ますとのこと。

こうやって、毎年、お知り合いが増えて行く今日この頃。
よかったよかった、、。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント