SSブログ

インバウンド [日常]

IMG_3031.jpgまだ、梅雨入り前だが、このところ連日夏日が続いている。
福岡城址近くの会社で打ち合わせのため、車でそちら方面へ向かった。
一昨日、大きな交通事故があった早良口交差点を通ると近いのだが、なんだが気分的にそこを通るのに抵抗があり、迂回して向かった。
迂回したのはいいが、今度は、その道の大きなT字交差点でなんと交通事故。
一台が腹を上にしてひっくり返っていた。
なんということでしょう

現場を横目で見ながら、目的地へと向かった。
福岡城が近くなると、歩道や横断歩道は派手な色彩の一目でわかる中国の方々の団体。
ものすごい数の方々がそこかしこに溢れているではないか。
思わず、 ここはどこ、私はだれ? 状態。




福岡城址、大濠公園、西公園と観光に来たのだろう。

福岡城横の駐車場へ入ったが、そこは大型観光バスがずらりと20数台並んでいた。
IMG_3032.jpg駐車場に入りきれないバスは付近の道路に駐車。
50人乗るとしてざっくり1,000人以上の人が出てきた勘定になる。
今や、博多港は海外からの乗降客数では日本一の数を誇るようになったが、市は接岸できる岸壁をさらに延伸して、2隻の大型クルーズ船が同時に停泊できるようになった。
市街地とのシャトルバスは無料。(福岡市が負担)
訪れる観光客にとっては楽でいいだろう。

明日明後日の週末は G20世界中央銀行、蔵相会議が行われるため、都市高速や主要道路は封鎖や検問が行われるため、家でじっとしているのがいいだろう。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント