SSブログ

顔認証 [日常]

家人のスマホがもう10年以上使っているため、OSのバージョンアップもハードウェアが対応できないので不都合がで始めたため、そろそろ機種を変更しようと、先日行きつけのドコモショップで最新版の端末へ変更した。
我が家族内では、その一台のみアンドロイドOSであったが、今回の変更で家族全員がiOSのiPhoneになった。
それも最新版なので iPhoneXR
確か7までは指紋認証だったのだが、その指紋認証も簡単に突破される事件が頻発したためか、顔認証システムに変更されていた。
認証システムとしては指の静脈認証の信頼性が高いというので最近の銀行口座などでの認証は静脈認証が増えてきたようだ。(前職の同僚がその会社を起業し、現在その事業を行っている)


その顔認証だが、最初に持ち主が自分の顔を端末に登録しないと機能しない。
docomoのお姉さん曰く、登録時にはいろんな角度からいろんな表情で(撮影)登録するので、ご自宅でやられた方がいいですよ、、と優しくアドバイス。
さらに、女性の場合は、化粧をしている時間が長いので化粧した状態で登録した方がいいと、、アドバイス。
スッピンでは、認証できない場合が多いそうだ。
どんだけ化けているか、、ということだろう。
初めて聞く裏話だった。

というわけで家人は言われた通り帰宅後化粧を落とす前に登録。

実際使ってみると、なかなか楽な認証で、指紋のように動作が必要な訳でもなく、ただ、画面を見れば認証が完了するので、全くストレスフリー。
慣れると認証したことは意識されないまま進んでしまうようだ。
鉄腕アトムの21世紀のアニメ映画の中にいるような錯覚に陥る。

顔の輪郭や虹彩の間隔などをチェックしているようだが、
本人の顔の実物大写真でお面を作ったらどうなるだろうか?

好奇心は尽きないが、便利な世の中になったものだ。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント