SSブログ

鯖 サバ [食]

IMG_3199.jpgわかりやすい表示。
ここは鯖料理を専門とするお店。
ランチタイムによく伺っていたので夜の姿が新鮮に感じ思わず写メでパチリ。

この辺りは玄界灘の新鮮な鯖が届くため、刺身はもちろんあらゆる鯖料理がうまい。
刺身というと東京から来た方々が一様に驚かれる。
東京では都の条例で生の鯖が食べられない。
太平洋側とこちら玄界灘側とでは寄生虫の発生頻度がかなり違うようで、こちらでは普通に食べられている。
味噌煮などは毎週一回は食べないと落ち着かない。
そう考えると、私は青魚や光り物ばかり食べているような気がする。
東京にいた時はほとんどなかった現象だ。

ああ、ゴマ鯖(刺身を醤油、みりん、酒、すりゴマであえたもの)で一杯やりたくなってきた。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント