SSブログ

いいお天気 [日常]

IMG_3164.jpgお盆も過ぎ、猛暑日が続いた日々もなんとなく遠ざかってきたように感じられてきた。
朝夕はなんとなく心地よいそよ風が吹き、気温も少しづつ下がってきた。
このまま、秋に向かうのだろうか?
ここで油断すると残暑にやられるのが通年のパターン。
果たして今年はどうなるのか?

朝のお散歩、 赤い花と青空が映える。
堤防ではこの時間ずらっと太公望が並んでいる。
満潮時なので魚も釣れるのだろうか?

IMG_3184.jpg何が釣れるのか、近くで見たことは無いが、、今度は見に行ってみよう。

私が、この辺りで海水浴や釣りをしていたのは、かれこれ50年ほど前になるだろうか?
海の前に住んでいながらかなりのご無沙汰になる。
逆に、東京では近郊の三浦半島や伊豆方面へ良く釣りに行っていた。
ホームグラウンドは、城ヶ島だったなぁ。

昔あった この近所の 生の松原海水浴場や長垂海水浴場は無いし、当然海の家ももう無い。
地元の人々は海水浴をしないのだろうか?
40年前東京へ引っ越して、数年前再び帰ってきた間に世の中が大きく変わったようでまるで浦島太郎状態。
これらの現象は、私の中では七不思議の一つだ。
沖縄の人たちも海で泳がないそうで、海は見るものだと言っている。

10年ひと昔というが、この海で泳いでいた50年だと大昔だな、、。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

LargeKzOh

残念なご報告ですが、今の城ヶ島は往時の ”賑わい” はありません。
シャッターを下ろしたお店がズラリ・・・
そこそこに来る人が少なくなってかえって良かったのかも。
海岸へ出るとその気持ちよさは変わっていませんし、勿論、馬の背同門も健在です。
石鯛狙いの人くらいでしょうか、昔通りなのは。
by LargeKzOh (2019-08-22 11:02) 

kan

LargeKzOh さん

そうですか、時代の流れですかね。
あの商店街を通って海岸へ出ていました。
商店街には、かなりの人がいました。

三崎はどんなんでしょう?
マグロ料理屋へ良く行っていましたが、いつもお客が溢れていました。


by kan (2019-08-23 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント