So-net無料ブログ作成

秋が来たのか?? [日常]

IMG_3207.jpg気がつくと9月になっていた。
昨今毎月言っているような気もするが、実に早い展開。

先月末は佐賀地方が豪雨になり、水に浸かった地域が発生したが、どれも河川の決壊や氾濫ではない。
単に雨がたくさん降った、、というもの。
佐賀地域はオランダのアムステルダム同様、昔から少しづつ有明海を干拓してできた土地なので海面下の土地が多い。
したがって、通常以上の雨が降ると排水が間に合わなく、道路が冠水するのは日常茶飯事。
九州のベネツィア?? と言われることもある。(被災地の方々には申し訳ございません)

佐賀駅周辺の映像が出ていたが、あれはいつもああなるので地元の人には見慣れた光景。
今回の豪雨に限ったことではない。
しかし、今回は鉄工所からの油漏れがキツイ。
これは、復旧にかなり時間がかかるだろう。


IMG_3208.jpgそんな佐賀県とは正反対に山脈を挟んで北側にある福岡市は週末はいいお天気になった。
雲ひとつない快晴のいいお天気、朝の気温は21度、湿度も下がってまるで秋になったようだ。
こんな日でも佐賀や長崎は雨が降っているという。

週末の朝のお散歩は、秋を感じた。
肉眼で、能古島はもちろん玄界島や小呂島が見える。(いずれも福岡市西区)

例年、9月、、ひどい時には10月あたりまで残暑が続くのだが、今年はどうなのだろうか?
暑がりの私としては、このまま、秋になって欲しいのだが、、、。

ここで期待したまま、間違って気温が上がってしまうと、、損をしたような気分になるので、期待しないようにしよう。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント