SSブログ

筋子 [食]

Sujiko.jpg筋子というとほとんどの日本人がわかるものと思っていたが、以外にもここ(福岡)では入手できない。(少なくとも私が知っている限りでは)

タラの卵巣に入ったままの卵をタラコあるいは明太子と呼ぶが、筋子はサケ科の魚の卵巣に入ったままの卵。
サケの卵はイクラではないかと言われるが、筋子をバラすとイクラになる。

毎年、このシーズンになると魚屋さんにたくさん並んでいるので入手して自宅でバラバラにして醤油漬けを作り、イクラご飯にして腹一杯食べていた。

当然こちらでもそれができるものと思っていたのだが、魚屋さんにもないし、デパートにもない。
北海道展にも行ったが、並んでいない。
絶対的な距離が問題なのか、需要がないのか、、、わからない。
東京へ行った時に購入して持って帰ろうかとも思うのだが、、、。

イクラはこちらにもあるのだが、冷凍物がほとんどで、筋子からとったばかりの新鮮なプチプチのイクラの食感を体が覚えているため、そうはいかない。

というわけで、この時期にこちらで開催される北海道展には行くのだが、毎回失望が続いている。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント