SSブログ

ゴルフ練習場鉄柱崩壊 [日常]

災害の話が続いてなんだか気が重くなるが、色々考えさせられる機会でもあるのでご理解いただきたい。

千葉県市原市のゴルフ練習場の鉄柱が台風で倒れて付近の住宅数軒を押しつぶした。
負傷者がいなかったのが不幸中の幸いだったかもしれない。

ゴルフ練習場側は、自然災害なので責任はないというスタンスを取っている。
したがって、補償しないので、費用は各自の火災保険で負担してくださいとのこと。

これってどのように解釈すべきなのか?
他にも判例はあるのだろうが、自分が所有する工作物が他者へ被害を及ぼしたら賠償するのが筋だが、その原因が台風だと責任は無くなるのか?


似たようなケースで、我々アマチュア無線家は自宅に大きな鉄塔を立てている。
それがなんらかの原因で倒れて近隣の家屋や人身に被害を与えた場合は補償するつもりでいるし、そのための保険にも入っている。(私の場合は対人、対物各5億円)

今回の話に当てはめると、
台風で我が家のアンテナタワーが倒れて隣の家を潰しても、自然災害なので責任を負わない。
という事になるが、なんだかスッキリしない。

過去、台風で
自宅の瓦が飛んで隣家のガラスを割った、、
自宅のプレハブ小屋が飛んで隣家の屋根を壊した。
自宅の屋根が飛んで近隣のお宅数軒を壊した、、。

なんてことは実際に発生しているだろうが、一体、どのように処理されているのだろうか??

明日は我が身、、非常に気になる。

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

Wind Calm

 去年関西を襲った激しい台風の時には、近所のスレート瓦がうちの雨戸に激突し、レールが曲がったり雨戸に傷がついたりしました。
 その程度だったので特に被害をお伝えすることもなかったのですが、今回の件は被害が大きい上に、加害者?が個人ではないという点で、補償がないと言われるのはまったく納得できないでしょうね。
 台風被害を補償してくれるかどうか不明ですが(「記名被保険者の居住の用に供される住宅の所有、使用または管理に起因する偶然な事故」とありますから補償されそうですね)、私も1億円の日常生活賠償責任保険に入っています。
 今回の件は保険にも入っていなかったのか、入っていても下りないのかとか、私も気になっています。
by Wind Calm (2019-09-20 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント