SSブログ

ソムリエが監修した キムチ [食]

590833745.426035.jpg日本から朝鮮半島へ伝えられた唐辛子を使って、発酵食品としての白菜の漬物が朝鮮半島で開発された。
日本ではしばらく、焼肉店や韓国料理店くらいでしか出てこなかったキムチだがその味付けや出汁などの工夫によって日本人好みのキムチが多種多様にでき、スーパーでもキムチ売り場はかなりの品種が並ぶようになった。
私はどちらかというと、出汁の効いた甘口のキムチを好むようになり、最近では明太子同様毎回違った銘柄を試しながらキムチ道を歩むようになった。
先週見つけて食したのが、この 「世界一のソムリエが監修したキムチ」 という名のキムチ。
(写真はパッケージ:Japanese Kimch と書かれている)


多分、ワインや酒の肴を意識しての味付けなのだろう。
田崎真也さんの写真が出ているので田崎さんが監修されたようだ。

私の好む出汁の効いた甘口では無い。
確かに酒の肴にはなりそうだが、白いご飯には合わないだろう。
試しにワインのつまみに食べてみたが、ちびちびやるのには良いかもしれないが、どうも私のイメージするキムチとは違う気がする。

スーパーのキムチコーナーもかなりの銘柄が並んでいる。
毎回違ったものを入手しているが、新製品も出てくるため、いまだに全種類食するに至っていない。

しかし、なんとなくあれとあれ、、みたいに絞られてきた今日この頃。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント