SSブログ

アイルランド vs サモア [日常]

IMG_3275.jpg台風19号が東日本に猛威を振るっているころ、そんな中申し訳ないなぁと思いながら、ラグビーワールドカップ 福岡会場へ観戦に行った。
(被災された方々にはお見舞い申し上げます)

会場の 博多の森 は今まで行ったこともなく、今回初めて伺うスタジアム。 通称 レベルファイブ スタジアム。

地下鉄で会場へ向かったのだが、途中駅から緑のシャツを着た方々が次々と乗り込んできて、気が付くとわたしのまわりは世界中から集まってきたアイルランド出身の方々達一色。
みなさんは当然車内で初めて会ったようで、それぞれ自己紹介していた。
カナダ、アメリカ、東京、福岡と各地にお住いのようなのだが同郷ということで話が盛り上がっていた。


Inked592535265.085265_LI.jpgスポーツはやはりライブ観戦がよい。
本日は、Aブロック アイルランド対サモア
観客席の過半数は世界中から集まったアイルランド応援の人々。


IMG_3279.jpg
すでにロビーや観戦席でアルコールが入っているようででかい声で叫んだり踊ったり。
日本人の観客はどちらかというとニュートラルな感じで観戦していたが、中盤以降は観客が少ないサモアの応援をするようになって、場内旨い具合にバランスが取れている。


IMG_3281.jpg両国国家に続き、サモアのハカ。
ライブで見るハカは感動ものだ。
動画を撮っておけばよかったと思ったが後の祭り、残念。


IMG_3273.jpgビールやおつまみを入手しようかとロビーへ行ったが、長蛇の列、気が萎えて席で我慢していると、ハイネケンのお姉さんがビールを売りに来たので早速ゲット。


IMG_3282.jpg暗くて見にくいが、真ん中にハイネケンをたくさん背負ってサーブしている姿、商売繁盛。


IMG_3283.jpg本日の観客数は18,000人。
ゲームが終了すると一斉に出てくるので、小走りでバス乗り場へ。


IMG_3284.jpg最寄りの福岡空港駅も朝夕のラッシュのような混雑。
電車内もなまりの強い英語ばかりがが飛び交い、ここはどこ私は誰、、状態。


IMG_3277.jpg今日は大潮だったなあと会場で空を見上げると、やはり満月だった、、、

家に帰りつくと午前様ギリギリ、、
13日は、いよいよ日本対スコットランド

勝ってほしい!
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント