SSブログ

Youは何しに日本へ? [日常]

IMG_3335.jpgいつものようにこの番組を見ていたら、どこかで見た顔が、、
しかも奥さんも、、、。

彼は、私の前職時代の同僚だ。
これで2回目の出演だが、前回のことを局側は気付いていない。

彼は、日本のマンガを全米に売るんだ、、といって20代で会社を辞めてニューヨークでマンガの会社を起業し、昨今の日本マンガ、日本アニメブームを作った。
その後もずっと双方の出張時などで、ニューヨークと東京で頻繁に会っている。

今回のテーマは、ラグビーだった。
私も初耳だったが、彼はラグビーをやっていたらしい。


IMG_3339.jpgアメリカで最初にラグビーを導入したのがハーバード大学。
日本では慶應大学だったそうだ。
今回は、OBたちが集まり、日本(慶應の日吉校舎)で慶應ラグビー部OBと親善試合をするということで来日したそうだ。


IMG_3338.jpgこれは試合前日、帝国ホテルに集まったハーバード大学ラグビー部OBたち。(彼は一番前の左から二番目に座っている)
彼はまだ若い方で、79歳の方も参加していた。


IMG_3342.jpg試合直前、ハーバード側の監督がOBたちに指示していたのは、怪我だけはするな。無理は絶対するな。相手はかなり高齢者(80代もいた)がいるから尊重(リスペクト)の念を持って接してくれ、、。と言っていた。
パンツの色で年代がわかるようになっており、相手に敬意を払うラグビー精神でゲームを楽しんでいた。
結果は5対5の引き分け。

みなさん、非常に満足したようで、見ているこちらもそれなりに良い時間になった。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント