SSブログ

ハロウィン [日常]

知らないうちにあれよあれよと日本でイベント化の進化が独自に進んでいる。
渋谷では昨年暴徒化して逮捕者が出るなど妙な方向も出てきた。
渋谷の商店会長がTVのインタビューで言っていたが、若者ではなくバカ者たちだ、、。とハロウィンを真っ向から敵視。
なんでここへ来るんだと、憤慨されていた。


このイベントの流れはこちら福岡でも同様の動き。
毎年、天神の警固公園には仮想した方々が集まってくる。
今年は1万人が集まった。

TV局が渋谷と同様に地域の方々にインタビューしていたが、これが全く違うのである。
みなさん、楽しいとおっしゃられて、来年は自分も参加したい、、と。
町内の方々は仮想して清掃隊のボランティアたちと夜遅くまで清掃活動を楽しまれていた。
人が集まると違法者も出てくるのは必至だが、ことしも公園内で焼き肉をする輩が発生したが、すぐに警察官が来て撤収。
警察官も町内も商店会も皆さん楽しいと言っていた。
取材するTV局のアナウンサーも楽しそうでいいですね、、とコメント。
実にシステマチックにスマートに街全体がイベントをマネージしているのを感じさせられた。

東京のトーンとは真逆の印象を受ける。
エンタテインメントの歴史や市民感覚の違いからだろうか、あらためて感じさせられた。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント