SSブログ

傘職人 [日常]

IMG_3361.jpg長い間使い慣れている(高級?)傘だが、先月は雨が多くて傘をさす機会も多く、頻繁に持ち出していたのだが、なんと骨の接続部分がポキッと割れて外れてしまった。
その他の部分は全く奇麗で問題ないので、捨てるのもあんまりのような気がするし、昔はよく見た傘の修理屋さんも最近は見なくなったのでどうしようかと、ネットで対策を探していたところ、修理用のパーツが売られていることを発見し、ポチっとクリックした。

IMG_3360.jpgこれが傘職人という補修部品。
修理箇所により対応パーツも違うので、豊富なラインナップがあるのだが、今後も何かあるかもしれないと思い、代表的なパーツが少しづつ含まれている総合補修キットを購入した。


IMG_3364.jpg骨から破損した部分を細分し,ハトメを切って取り外す。


IMG_3363.jpg新しい補修部品に取り換えてペンチで押さえて完了。

これであと数年は大丈夫だろう。

昔は、鍋、羽釜、傘などは補修して使っていくものだったが、今は買ったほうが安いし、新しいデザインや新しい素材になるので、それまでの修理業は衰退していったのだろう。

でもちょっと手間はかかるが補修ができる場合はそのようにしている。
家人からは、あきれられているが子供のころからしみ込んだDNAはどうしようもない。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント