SSブログ

アカハシウシツツキ [日常]

アカハシウシツツキ.jpg年に数回、歯医者さんで歯のクリーニングを行う。
昨日、久しぶりに行ってお世話になった。
奥の方や歯間などきれいにしてもらうと気分的にもスッキリする。

診察台に横になって口を開けたまま、歯科衛生士のかたが歯の清掃をする様は、どこかで見た カバが大きく口を開けたところに、小鳥が入ってきて口の中を掃除する様子を思い出した。

なんという鳥だったか、、気になり出して、帰宅後チェックすると
アカハシウシツツキ という鳥だった。

大型の哺乳類の口の中の食べかすや体についた虫などを掃除してくれる鳥で、動物たちと共生関係が成り立っているため、決してパクッと食べられたりはしないそうだ。


ナイルチドリ.jpgちなみにワニの口の中を掃除する鳥は、キリンやカバと違って ナイルチドリ(別名:ワニチドリ、ワニドリ) という鳥なのだそうだ。

いろんな世界で共存共栄があるんだなぁ、、。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント