SSブログ

中村哲さん 帰福 [日常]

アフガニスタンで不遇の死を遂げられた中村哲氏のご遺体が昨日ご家族とともに福岡へ帰ってこられた。
アフガニスタンでは大統領が空港で棺を担いでいたが、日本では政府関係者はいなかったようだ。
福岡へは嵐がボディペインティングされた日本航空機で運ばれてきたが、費用は中村さん側(ペシャワール会か?)の費用だったと思われる。
国連も哀悼の意を表していたが、これだけのことを成し遂げられた方なので政府専用機でも飛ばしてあげられなかったのか?

アフガニスタン大統領は、犯人を見つけて法の裁きで地獄に落とすと演説していた。
日本の刑法では、日本国民が海外で重大な犯罪に巻き込まれた場合は日本の警察が捜査できるとした、国外犯規定があり、今回は福岡県警が捜査を開始した。


中村さんの叔父さん(お母さんの兄)が火野葦平氏だということは最近知った。
時々帰福されていたようだが、私の周りでも、昨晩中村氏と呑んだ、、などという話もよく聞いていたため、非常に身近な存在として認識していた。
中村さんの出身高校(福岡高等学校)の数年後輩に、スペイン、バルセロナのサクラダファミリア主任彫刻家 外尾悦郎さんがいる。(ラグビーワールドカップ で多数のトライを達成した日本代表の福岡選手もこの福岡高校。)

それぞれ海外で多大な貢献をされている方々で敬服するばかり。

しかし、今回の出来事は、残念でならない。




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

しん

かみさんが 福岡高校だったので、
ご両人ご一緒での講演会を拝聴したとの
ことでした。

誠に残念です。
by しん (2020-01-01 14:37) 

kan

西南中学の時に洗礼を受けられたそうですね。
その後、福岡高校、九州大学医学部と進まれたようです。
貴殿の先輩でもありますね。
by kan (2020-01-10 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント