SSブログ

成人の日 [日常]

一昔前までは15日が成人の日だったが、最近は1月の第二月曜となって、常に3連休。
休日は繋げる、という発想はなかなか良いと思う。

成人の日だが、地域によっては、20歳になったあとの1月の場合と、20歳になる年の1月に行う(この場合は19歳で成人式:福岡市はこのパターンだった)場合があった。
※現在の福岡市での参加条件は年度別(学年別)になっているようで、昨年の4月2日から今年の4月1日間に20歳の人 のようだ。

最近、選挙権は18歳になったが、喫煙や飲酒は相変わらず20歳から、
犯罪を犯すと20歳未満は未成年(少年)扱いで氏名は公表されない。
今でいう未成年の犯罪も成人の犯罪とほとんど変わらないようなものも多い。

このように、その成人の定義は、いまだはっきりしない。
どこで成人とするのか、そのけじめとしての成人式でもあるのだが、未だ定かではない。

九州エリアの市町村は、成人式の参加年齢を20歳とすると発表した。
これはこれでいいのだが、社会的責任や参政権なども見据えて成人の法的な定義も見直しす時期ではないだろうか?

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント