SSブログ

確定申告 カードリーダー [日常]

毎年この時期になると、確定申告のお知らせが届く。
特に大きな収入もないが、少しでも税金が戻ってくるのならと、毎年ささやかな申告を行っている。
ずいぶん昔は、税務署へ行って大勢の中で順番を待ち、紙に書いた申告書を見てもらいながら、半日がかりでおこなっていた。

その都度税務署には、こんな原始的で経費がかかることはやめて電子化、ネット化してくれ、、と毎年要望していたが、そこで言うのも虚しく、言われるままにしていたが、ここ数年、ネットで作成して、オンラインチェック、紙に印刷して郵送でOKとなりずっとそのようにしてきたが、今年は、スマホで申告どうぞ、、と案内がきた。
しかもAndroidのみならず、iPhoneでもOK.

役所も甘い汁を覚えたようで、くるところまできた感がある。

昨年、マイナンバーのICカードを作ったが、特段のメリットも、使う場面もなく持て余していたが、なんと、オンライン確定申告のIDカードとして使えるようになった。

しかし、そのカードを読み込ませるためのカードリーダーを購入しないといけないなーなんて思っていたが、なんと、スマホ(一定の機種以上)を改札口のようにかざすと読み込めることが判明。
私はiPhone7なのだが、問題なくログインできた。
ログインのためのポータルサイトがあるのだが、そこでは、納税証明や各種公的年金情報も見ることができるようになっている。
つまり、公的機関が利用している自分の情報が自分で確認できるようになったと言うことで、これは非常に都合が良い。
自動車運転免許証情報も免許証にかざすだけで詳細を見ることができる。

国のシステムも一気に紐付けが進んだようだ。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント