SSブログ

大濠公園 散策 [日常]

IMG_3641.jpgこのところ気温が上がり続けて、日中は18〜19度くらいになりだした。
あまりにもいいお天気なので、昼下がりにこの大濠公園を散策してみた。
私が物心ついた頃からここで遊んでいたので、ここに来るたびになんとなく落ち着く。

この公園は、福岡城の外堀として博多湾から水を引き込んで作られたもの。
正面の茶色の建物は昔の簡易保険局、今は、(株)かんぽ生命保険 福岡サービスセンターとなっている。
朝鮮戦争の時は、負傷した米兵の臨時病院として使用された。
確か、70年台の米国映画 「MASH」でも出て来たような気がする。

左側はBOAT HOUSE、2階が 「レストラン 花の木」
本店が中洲にあったが平成元年にここに移転して来た。
花の木は、女優のマリリン・モンローとジョー・ディマジオが新婚旅行で福岡に来たときに来店した店として知られており、今でも2階の個室ではその時の椅子とテーブルが現役で使われている。

湖面にはたくさんのユリカモメ。



IMG_3639.jpg大濠公園の水は濾過後また戻される循環型の浄水システムできれいに保たれている。
濾過後の水は歩道横の水路を流れて池に注ぎ込まれているが、この写真はその水路を泳いでいる魚。
なんの種類だろうか?


IMG_3647.jpg公園内は禁漁だが一部エリアのみ釣りエリアがある。
杭で区別されているのだが、その杭一本一本で鳥が休んでいた。
これまた面白い光景。
横浜港に係留されている氷川丸の係留の鎖にカモメがずらりと並んでいた光景を思い出す。


IMG_3651.jpg1周2キロほどの大きさの湖なので散策には丁度良い。
変化に富んだ作りなので飽きさせない。


IMG_3653.jpg陽が傾くころスターバックスで一休み。
今日はポカポカ陽気なので外のテーブルでコーヒーブレイク。
目の前は、駒沢公園同様に、ブランド犬が行き交い、ジョギングの方々も多い。
12月の全国高校駅伝で第3位になった筑紫女学園の陸上部のみなさんが何回も走り抜けて行った。
因みに、先日の別府大分マラソンで自身の持つ世界記録を破る2時間54分22秒で2年連続の優勝を果たした 盲人マラソン選手の 道下美里さん もここがホームグラウンド。

冬至も過ぎて2ヶ月あまり、毎日、日が長くなっている。
これから、放課後の憩いの時間が楽しめる季節になって来た。

(写真正面の森は、湖のほぼ真ん中を柳島、松島、菖蒲島と3つの島が並んで繋いでおり、その向こうも同じくらいの幅で湖が続く)

MASH 主題曲

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント