SSブログ

初雪 [日常]

IMG_3656.jpg先週までの春爛漫の陽気から一転して気温が10度以上急降下。
大陸からの寒気が降りて来て真冬の空になった。

ここ北部九州エリアでは昨日初雪が降った。
今年はもう雪は降らないのかと思っていた。
日本で観測が始まって以来129年経つらしいが、このエリアの初雪の記録としては、この日が観測史上最も遅い記録を樹立したらしい。
これも地球温暖化の影響だろう、、。

花が咲き出した町内の桜も、待てよ、、とばかりに、ブレーキをかけたかもしれない。



IMG_3649.jpgこれまでの陽気で梅もピークを過ぎたように見えるが、いずれにせよ駆け足で流れていた時の流れが少しはいつも程度に近づくのか、、?
天気予報では、平野部にも5〜10cmの積雪があるかもしれないと言っていたので、朝の銀世界を心なしに期待していたのだが、儚くも消え去り、ただ寒いだけの朝を迎えた。
しかし、昨日の季節風はすごく強かった。
下手な台風よりも強烈で、拙宅の無線のアンテナ群が気になり出した。
確か20m/s〜30m/s くらいだとTVでいっていたので、昨年の台風より強風だったことになる。

元旦から穏やかな晴天だったので、拍子抜けしていたが、やっと例年のようにこの時期特有の天候に戻り目を覚まされたような気分。

気温の低下で、エアコンはその気温差分を自動で稼働増、床暖房も稼働開始。
今月の光熱費が気に掛かる、、。

春よこい、、早く来い、、。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント